FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレでうんち♪

今年に入り、おしっこはパーフェクトにトイレですることができていたけど、うんちは「うんち~」て出そうになると教えてくれるのに、「オムツ~」とパンツからオムツに履き替えて、オムツの中にしかしなかったそ~ま。


トイレに行こうと促すけど、嫌がっていたから無理やりは連れて行っていなかったおかあちゃん。
オムツにしかしないから、パンツで過ごす保育園では全くうんちは出ていなかった(出していなかった!?)。


先週金曜日、おとうちゃんが神戸合宿だったから、おかあちゃんの職場の食事会に連れて行った時のこと。
いつものように、そ~まが「うんち~」と言ってきたからオムツに履き替えさせていた。

それをみて、職場の先輩らが、「トイレに行かせないとしないんじゃない」と。
それを聞いて、今まであきらめてたけど『そうだよなぁ、トイレに連れて行くだけ連れて行かないと、オムツにして良いと思っちゃうよなぁ』と思ったおかあちゃん。

翌日から、「うんち~」と言ったら、嫌がってもとりあえずトイレに座らせてみた。

そして3連休が終わり、17日の火曜日。
保育園から帰って来て、「うんち~」と言ったからトイレに座らせた。

おかあちゃんにはちょっと考えがあった。
そ~まの誕生日に買っていたシールだ。たくさんプレゼントもらうだろうし、ケーキもあるからおかあちゃんとおとうちゃんは特にプレゼントは用意せず、シールを渡そうと思っていた。

でも、それも渡しそびれていて、何か機会があればと思っていた。
シールはトイレトレーニング(おしっこ)の時にも使っていた。

保育園ではトイレでおしっこできるのに、家ではトイレに行かなくて。トイレの新幹線カレンダーに『出来たねシール』を貼るようにしたら、少しずつシールを貼りたくてトイレでおしっこができるようになった。

そんなそ~まも、今はシールを貼らなくてもトイレに行くことが習慣づいている。


新しいシールは今が使い時!
しかも、今までは100均シールや薬局とかでもらったシールだったけど、今回は超豪華☆乗り物のキラキラシール


トイレに座らせたそ~まに「ジャジャ~ン!!」と見せると、案の定「うわぁ、シール♪」と大喜び!!
と思った瞬間、力が抜けたのか「ポト~ン」と簡単にうんちがでた。

「やった~ぁ!!」
うんちがでて、大喜びのおかあちゃん。キラキラシールが貼れて大喜びのそ~ま。

それからというもの、(翌朝は保育園前の忙しいとき、シールを貼りたいがために、うんちじゃないのに、トイレに座って無理やりしようとして困ったけど)、

ちゃんとトイレでうんちができるようになった☆
これで、完全にオムツがはずれた♪

今年の夏が勝負だよな~と思っていたけど、案外あっけなくできてびっくりだ。


良かったぁ、おめでと~
またひとつ、成長したね
DSCF2309_convert_20120722001134.jpg




                              





もひとつ、お知らせ。

明日、7月23日(月)20時~20時29分 (再)7月30日(月)13時5分~13時34分 NHK Eテレ「ハートネットTV シリーズパラリンピックへの挑戦」

にゴールボール女子が取り上げられます。
全国放送なので、ぜひ見てくださいね!!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
颯真の誕生
颯真の成長記録
プロフィール

葉子

Author:葉子
ゴールボールを通じて旦那と出会い、2007年結婚。2009年出産。

ゴールボーラーの旦那を応援し、かわいいわんぱく息子の育児に奮闘する、ドリカム大好きはあこおかあちゃんの気ままな日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。