FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分で自分で

1月19日(木)のこと。

「お手伝いする~」と自分のパジャマを畳みだしたそ~ま。
しかも、きちんときれいに畳むことができた上に、畳んだ洗濯物をちゃんと積み上げたから、びっくり。
DSCF1993_convert_20120203232705.jpg

家では教えたことなかったから保育園で聞いてみると、「最近、汚れた衣服など持ち帰るものも自分で畳む練習をしているんですよ。おうちでも実践できているんですね~、うれしいです~。」とのことだった。
やっぱり。
保育園様様だ。

最近、自分で自分でということが本当多くなった。
こっちがした方が早いから、ついつい手を出したくなるけど、我慢我慢。

これも大切な成長のひとつ。
気長につきあい、自分でできるよう導いてあげなくては。


そして、1月24日(火)のそ~ま2歳8か月記念日のこと。

保育園ではほぼパーフェクトにトイレに行けてたけど、おうちではパンツに出た(濡れた)後に「おしっこ出た」と事後申告だったそ~ま。
お風呂場に連れて行き、「おしっこ出る前に教えてよ~」とおかあちゃんの決まり文句が飛んでいたのだけれど・・・


その日は違った。
自分から「おしっこ出る。」と言ってきた。
そして、「トイレに行く?」と聞くと、自分からトイレに走って行った。

DSCF1997_convert_20120203233647.jpg


なんと、その日を境に、うちでもほぼパーフェクトに自分でトイレに行くようになった。
外でおしっこに行きたくなって、近くにトイレがないとき、「オムツしてるからオムツにしていいよ。」と言っても帰るまで我慢していて、びっくり。

どうやらオムツにすると気持ち悪さを感じるようになったようだ。

でも・・・ウンチは別。
リビングのドアをしっかりと閉めて、別室へ行き、誰にも見られない場所でウンチをするそ~ま。

なのでウンチをする前は予測できるから、トイレに行こうと誘うけど、泣き顔で「嫌だ」と抵抗される。
ウンチだけは、立ってオムツにするのが気持ちいいみたい。

理解できないけれど・・・毎日快調なのに、無理して便秘になると嫌だから、しばらく様子を見てみないと。



あとは、外から帰ってからの手洗い。
これもこの頃、外から帰ったら真っ先に手洗い場に行き、自分からするようになり驚いた。

トイレも声かけしてたけど、嫌がってなかなか自分から行こうとしなかったし、手洗いも声かけても逃げ回って、帰ってから洗うまでに時間がかかっていた。

でも、根気よく続け、大切なことを伝えていけば、こうやって通じて習慣化されるんだなぁってちょっと感動した。
なんだか年が明けたこの数日で、大きく成長した様で、なんだかとても頼もしく感じた。
またこれからの成長を楽しみにしてるよ♪


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

「隠れてウンチ」
ゆっくり気張りたいんでしょうねw

Re: タイトルなし

そうみたいです。
覗くと「バイバイ」って追い払われます。
終わった後は、とてもスッキリした顔で戻ってきます(^^)
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
颯真の誕生
颯真の成長記録
プロフィール

葉子

Author:葉子
ゴールボールを通じて旦那と出会い、2007年結婚。2009年出産。

ゴールボーラーの旦那を応援し、かわいいわんぱく息子の育児に奮闘する、ドリカム大好きはあこおかあちゃんの気ままな日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。