FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会

そ~まが水疱瘡から快復した13日土曜日のこと。
おとうちゃんは金・土・日と東京合宿へ。


保育園で、一人芝居演者であり、教育・子育ての講演家でもある福永宅司さんという方の講演会があった。
参加するなら午前中そ~まは預かってくれるということで、おとうちゃんは合宿でいなかったし、そ~まも病み上がりで特に予定もなかったから、参加することにした。

その講演会、失礼ながら講師のことをまったく知らなかったのだけれど、とてもためになった上に、お話が上手でとてもおもしろくて、1時間の公演時間があっという間で、もっと聴きたいくらいだった。

早寝早起き、朝食を食べることの大切さなどを改めて考えさせられた。
仕事復帰する前は21時前には寝かせるようにしていたけど、仕事から帰って夕食作って、食べて、お風呂入れてとしてると、なんだかんだで21時半に寝かしつけ、22時の就寝になっていた。

働いてるからと自分に言い訳してたけど、やっぱりいろんなところで早寝早起きは大切と聞くから、やっぱり大切なんだと、一気には無理だから30分早く寝かしつけをがんばるようにした。

すると、朝なかなか起きないから起こしていたのに、30分早く寝ることで、朝起こされずに起きるようになりビックリ。
しかも、自分で起きるから機嫌も良く、朝食もたくさん食べられるようになったから、良いこと尽くし。

出来る限りがんばりたいなぁと思った。


そして、もうひとつ。
学力&コミュニケーション能力向上にはTV、ゲーム、携帯はやっぱり良くなく、本を読むことがとても良いということ。今の時期は絵本を読んであげることが一番だということを改めて感じた。

母親のしっとりとした声は(絵本を読み聞かせる時に、怒鳴る人はいないから)、子どもにとって心地よく暖かさを感じながら過ごせるひとときになるそうです。

うちでは、朝と夕食を作っているときはそ~ま用の番組(NHK教育や新幹線のDVD)を見ることはあっても、そ~まが寝るまでは娯楽番組等TVをつけないようにしている。

絵本も4ヶ月検診のときに絵本の大切さを聞き、まだ反応がない頃でも読み聞かせしていた。
そのおかげか、そ~まは絵本が大好きで、だいたい寝る前に読んで寝るのが日課になっている。

今回更に絵本の大切さを感じたから、これからも続けたい。

最近は自分でも絵本を開いて、そ~まなりに読んでいるので、とても微笑ましい。

他にもためになるお話ばかりで、また機会があれば、福永先生の講演を聴きにいきたいと思うし、こいうい講演会の参加は今までの育児を振り返ったり、改めて考えたり、初心に戻れる感じがするので、積極的に参加したいと思った。



そしてそして、その翌日の日曜日。
用事があり、那珂川のじいじとばあばに会うため、博多駅へ。

用事を済ませ、じいじとばあばを見送った後、そ~まと新幹線の社会見学。

ホームで写真撮影しながら、新幹線を眺めている親子が珍しかったのか、500系の運転手さんから新幹線の絆創膏を、さくらの運転手さん(わざわざ運転席から降りてきてくれた)から新幹線のカードを、それぞれ時間差でもらった。

しかもその上、さくらの運転手さんは出発時、私たちにだけ(私たちしかいなかったのだけれど)手を振ってくれて、そ~まはとっても喜んでいた。

おかあちゃんもうれしかったから、やっぱり新幹線にはまってるみたいです。

DSCF1986_convert_20120131230452.jpg






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
颯真の誕生
颯真の成長記録
プロフィール

葉子

Author:葉子
ゴールボールを通じて旦那と出会い、2007年結婚。2009年出産。

ゴールボーラーの旦那を応援し、かわいいわんぱく息子の育児に奮闘する、ドリカム大好きはあこおかあちゃんの気ままな日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。