

意外な一面!?

お久しぶりの更新です。

ダイジェストにそ~まの近況報告をしたいと思いま~す。

9月のこと。
岡山から四国まで、アンパンマン電車が運行しているという情報を聞きつけ、アンパンマントロッコに乗ってきました♪
DSCF5291_convert_20141214221320.jpg
お天気良く、とっても風が心地よく、設備も遊び心満載で、とっても楽しむことができた。



せっかく岡山まで行ったので、一度行ってみたかった倉敷へ。
DSCF5317_convert_20141214221742.jpg
桃太郎のからくり博物館がおもしろかった。
テレビで有名らしい、本物のちくわを笛にするおじさんがいて、その場でちくわの笛を作って吹いてもらえた。
本当に音が鳴っててすごかった。



そして、これ
期間限定で、そ~まの一番大好きな新幹線500系の一両がプラレール車両になるということで、岡山~博多まで乗車した。
DSCF5334_convert_20141214221941.jpg
絵本やスタンプ、プラレールで遊べたり、それなりに楽しかったけれど、家で遊ぶのと変わらない感じだったかな。
そ~まとしてはアンパンマントロッコの方が楽しかったらしい。



10月
運動会。去年よりもたくましくなり、組体操も。
DSCF5355_convert_20141221212406.jpg
かけっこは、「速く走れる靴買って(瞬足)!」と準備したけれど(デザインからSuperstarを選択)、おかあちゃんに似てしまったので、残念ながら2位(3人中)でした。
でも、最後まで一生懸命走る姿に感動しました。


年に1度の新幹線ふれあいデーへ。
今年は700系運転台体験に当選!!
DSCF5368_convert_20141214222528.jpg
貴重な体験ができました。



11月
実はそ~まくん・・・・・
141123_121332_convert_20141221214506.jpg
さて、これは何でしょう?



DSCF5400_convert_20141221215410.jpg DSCF5405_convert_20141221214946.jpg
そう、縁あってバレエの発表会に出たのです。

おとうちゃんの知人が近くにバレエ教室(支部)をオープンするということで、4,5月とバレエの体験に行った(男の子はなかなか集中しないからと、多めに体験させて頂いた)。

仲良しの女の子のお友だちも入会するということで、自分もやると言い、なんと6月から入会した。
姿勢が良くなれば、体が柔くなればいいなぁ(他のスポーツするにしてもケガをしにくくなるらしい)位にしか思っていなかったおかあちゃん。

それが、発表会1ヶ月前の10月。
本部でバランス的に男の子がもう一人欲しいということになり(支部からはまだオープンしたばかりなので、発表会参加者はいない)、そ~まが浮上したらしく、出てもらえないかと声がかかった。

練習を見てから決めるとそ~まが言ったので、とりあえず発表会の練習に参加させてしてもらったところ、「そ~まくんも出たい」と。

皆はすでに数ヶ月練習しているのに、そ~まは発表会まで1ヶ月。
迷惑かけないかと心配をよそに、練習風景をビデオ撮影させてもらったビデオを、自ら毎日見て練習。見るだけでも振付を覚えていた。

びっくりする集中力。
結局次の練習まで1週間で覚えてしまった。

そ~まの努力に先生方も喜んでくれるから、それでまた自信がつき、とても楽しそうだった。

とにかくこの発表会に出るまでの1ヶ月、そ~まが生き生きとしていて、おかあちゃんもとにかく楽しかった。
本番も、初の大舞台にも関わらず、全く緊張しなかったらしく、堂々と踊っていた。

「おかあちゃん、楽しい~♪」と。

ここまでハマるとはおとうちゃんもおかあちゃんもびっくり。
5歳にして、本当に貴重な経験ができました。

我が子に大きな自信を与えてくれた皆様に、感謝、感謝です。


お盆休み

少し遡ってお盆のこと。

今回はおとうちゃんも一緒に別府へ行くことに。
今度のお休みもおとうちゃんはいないと思い込んでいたそ~まは、大喜び♪

新幹線と同じくらいに今ハマっている恐竜を観たい!!というそ~まのリクエストに応え、今回は北九州にある『いのちのたび博物館』へ立ち寄った。
DSCF5235_convert_20140920205446.jpg


一番好きな、『トリケラトプス』と。
DSCF5239_convert_20140920205611.jpg
ここはオススメ!!
昆虫の標本や様々な動物のレプリカなどもあり、とても楽しむことができた♪



その後は、小倉で初モノレールに乗り
DSCF5248_convert_20140920205715.jpg


大好きなフルーツのサンドイッチを食べました。
DSCF5249_convert_20140920210614.jpg


そして、いつものソニックとちょっと違い、小倉から大分にしか走っていない『にちりん』に乗って別府に向かいました。
DSCF5253_convert_20140920210826.jpg



その日の夜は、おかちゃんのお友だちのところへ。
みゆちゃん&かいとくんと一緒に遊び、楽しい一日を過ごしました☆
ママは年子の2人を育てながら仕事復帰したばかりなのに、美味しいピザを作って迎えてくれました。
ありがとう!!


そして、今回の最後の楽しみは。
じいじ、ばあばも一緒に温泉付きの食事に行きました。
海が見える個室に通してもらえて、景色も食事もとっても良かったです。
DSCF5266_convert_20140920211304.jpg

食事をすれば海を眺められる温泉に入れるのに、じいじもばあばも温泉に興味なし。
私たち家族だけで楽しみました。

7月に別府に行ったときに温泉に入らなかったと残念がっていたそ~まくん。
今回は「温泉~♪」と大満足でした。

絵本ミュージアム2014

8月はラッキーボーイのそ~まくん。

今までホントくじ運がなかったのに、最近急上昇です。

8月上旬、たまたま新幹線を見に行った博多南駅で、何やら地域のお祭りが。
小雨が降っていたので、そ~まが選んだスーパーボールすくいとおもちゃのくじ引きだけして帰ることにした。

スーパーボールすくいを終え、200円のくじ引きへ。
これまでくじ運のなかったそ~ま。

おとうちゃんとおかあちゃんはどうせまたハズレだろうと思っていたら・・・・・

なんと1等賞!!
いろんなオモチャやゲームから選ぶことができたけれど、乗り物好きのそ~まは迷いもせずにコレ!!!
140802_185136_convert_20140823214519.jpg
ブーブガーディアンロボ
5台の乗り物が未来レスキューに変身し、さらに合体してロボットになるというもの。

結構な物じゃないかと、イオンに行った時、ついでに値段を見てみるしっかりもの!?のおかあちゃん(笑)
びっくり!!
4000円もする代物でした。


そして、お盆明け。
決められた期間のレシートを集め(合算)抽選し、「当たったら0円にしちゃいます」ってのをイオンでやっていた。

これまた、とりあえずやっておこうと期待せずにそ~まに引いてもらったら・・・・・。

『当たり』
って書いてあった。一瞬「何か商品も当たるんだっけ?」なんて思ってしまったおかあちゃん。

くじ引きの箱をもっているお姉さんも一瞬止まっていた。

カランカランカラン♪おめでとうございま~す。

そう、0円になっちゃったんです。
しかも、たまたまこの時期に普段より買い物していて、お盆前におとうちゃんとおかあちゃんがバーゲンで買った洋服代(ズボンのお直し代まで)、食品代など合算して約2万円が。

イオンのお買いもの券として戻ってきたのです。

良くやった、そ~ま!!!!!

サマージャンボでも買っておけば良かったと欲の出たおかあちゃん(笑)
でも、なんだか良いこと続きなので、気持ちが浮つかないように気を引き締めないととも思ったのでした。


                                

本題まで長くなってしまいましたが、そ~まと二人で絵本ミュージアムに行ってきました(おとうちゃんはゴールボールのジャパンパラのため、東京へ)。
DSCF5215_convert_20140823223415.jpg
『ちいさなおうさま』



DSCF5220_convert_20140823223638.jpg
『ともだちや』



DSCF5222_convert_20140823223925.jpg
『わたしのワンピース』



DSCF5225_convert_20140823224104.jpg
DSCF5226_convert_20140823224512.jpg
『どんぐりむら』

実際にたくさんの絵本を手に取って読むことができるのですが、1冊の中身も文字の多い『どんぐりむらシリーズ』を結構そ~まに読まされ、最後の方に特集していた『乗り物』関連の絵本に辿り着いたときには、読みつかれていたおかあちゃんでした。

さまざまな絵本の世界観に引き込まれ、去年も今年も全く内容が違い、とても楽しむことができました。

やっぱり、おかあさんやおとうさんの言葉で人の声で読んであげられる絵本って素敵です。
子どもが落ち着くひとときです。
スマホのアプリで読む絵本は、私は反対です。

これからもいろんな絵本を一緒に読もうね☆

7月の出来事

なかなか更新できずにいるので、7月のそ~まの様子をダイジェストでまとめてみます(笑)



6月に中国へ行ったおとうちゃんからのお土産
DSCF5142_convert_20140809225046.jpg
パンダちゃん


朝起きたらおもしろい絵図になっていたので、思わず撮りました。
DSCF5138_convert_20140809225544.jpg


ちなみにこの暑い時期に、パンダのぬいぐるみ以外、50㎝位の大きいプーさん1つと小さいプーさん2つも一緒に寝ている乙女なそ~まです。



                            



そ~まのトマト嫌いを克服すべく家庭菜園をはじめ、今年は3周年♪
今年はパワーアップして、職場の先輩からプチ畑を作ってもらいました!!
DSCF5143_convert_20140809230607.jpg
今年は食べる方が間に合わない位の豊作でした。
やっぱり畑パワーはすごい。

心配していたそ~まのトマト嫌いも、今では克服!ミニトマト大好き!!になりました☆
そして、今はピーマンが元気に育っていて、少しだけがんばって食べています。
自分で育てることって大切ですね。


                            



そ~まの大好物、それは果物。
今の時期はブドウ。

別府のばあばが送ってきてくれました♪
DSCF5154_convert_20140809230443.jpg
それも、デラウェア、巨峰、ピオーネ、マスカットと数種類のブドウたち。
こんなの見ることなくて(贅沢過ぎて)、思わず写真を撮ってしまった。

そ~まも味をしめ、果物がなくなったら「ばあばに電話せんとね」って言ってます(笑)



                            


職場の先輩が、チーズフォンデュのお店に連れて行ってくれました♪
DSCF5158_convert_20140809230818.jpg
初めての体験に興味津々のそ~ま。
大好きなチーズを堪能してました。

DSCF5163_convert_20140809231112.jpg
この大きなチーズの中で、チーズを削りながら、パスタやリゾットを作ってくれました。
美味しかった♪


                            


三連休。おとうちゃんは例のごとくゴールボールでまたまた留守だったので、そ~まと二人で別府に行きました。

帰る途中、プラレール博in北九州へ
DSCF5168_convert_20140809231349.jpg



DSCF5174_convert_20140809231809.jpg



そして、夜は地元の友人に会い
DSCF5179_convert_20140809232003.jpg
手湯(温泉)です。
シャイで結局一言も声を発しなかった年下のみゆちゃん。
でも、そ~まのことは大好きでいてくれて、帰ると「またそ~まと遊ぶ」と呼び捨てにしているらしい(笑)


DSCF5183_convert_20140809232126.jpg
遊びに行きたいというそ~まを、連れだしてくれたじいじ。
電車に乗って大分駅まで行きました。



そしたら、GWと同様、
ちょうどまた、
DSCF5185_convert_20140809232355.jpg
『ななつ星』が停まっていました!!

                            


7月末、保育園の夕涼み会がありました。
毎年、先生方が工夫を凝らしたゲームや作品展を準備していてくれて、とても楽しみにしています。

DSCF5202_convert_20140811231329.jpg
魚の周りはシャボン玉を吹いているらしい。
DSCF5205_convert_20140811231932.jpg
ふたつともそ~まの作品。
親バカですが、とても優しい表情をしていました。

DSCF5206_convert_20140811232227.jpg
DSCF5207_convert_20140811232629.jpg
そ~まのクラスが作ったレンガの家



今回は忍者屋敷が作られており、「おばけ屋敷が良かったなぁ~」なんて強がっていた小心者のそ~ま。

どうなっているか先がわからない部屋に入って行くと・・・
先に入っていった、そ~まが大好きなお友だち、みなみちゃんと中で一緒になった。

そして、なにやら閉まっている押入れが。

みなみちゃんはどうやら先に開けたらしく「猫の服着た先生が、シャボン玉吹くだけだよ!!」と教えてくれ
押入れのふすまを開けるよう、そ~まに促していた。


・・・にも関わらず・・・そ~まは怖がって開けられない。


何度もみなみちゃんが説明してくれて、一緒に開けようとまで言ってくれたのに・・・。
近づけさえしないそ~ま。

結局

しびれを切らしたみなみちゃんが開けてくれました(笑)


遠足

阿蘇に行った翌日から、おとうちゃんはアジアカップのため、10日間中国へ。
そんなおとうちゃん不在の6月初旬、春の親子遠足がありました。

おとうちゃんの代わりに、大阪からネエネが遠足参加&遊びに来てくれました♪

遠足は、動物園へGO!!
DSCF5101_convert_20140705222144.jpg



ちゃっかり、手をつないでます。ドリカム状態!!(古いですね・・・)
DSCF5105_convert_20140705223304.jpg



普段、果物以外食べることに興味のないそ~まくんも、みんなで食べたお弁当はよく食べてくれました♪
DSCF5112_convert_20140705223549.jpg



影響を受けやすいそ~ま。ウルトラマン大好きなかえでくんの影響を受けて、初めてのウルトラマンポーズ。
DSCF5119_convert_20140705224655.jpg
おかあちゃんは小さいころウルトラマン好きで、よくポーズしてました(^^)



翌日。ネエネのリクエストで太宰府天満宮へ。
DSCF5122_convert_20140715225140.jpg



ちょうど、菖蒲の花がキレイでした。
DSCF5125_convert_20140715225552.jpg



九州国立博物館は。
DSCF5129_convert_20140715230008.jpg
(残念ながら、そ~まの変顔がボケてます。)



そ~まが静かにできないと思い、あじっぱへ(いろんな国の「いろ」、「かたち」、「もよう」、「におい」を五感で楽しむ入場料無料の体験型展示室)。
DSCF5132_convert_20140715231124.jpg
おかあちゃんも叩かせてもらいました。振動がすごかった。
ここだけでも、結構楽しめました。

ネエネ、遠くからわざわざ来てくれてありがとう!
そ~まも「ネエネ、また来るかなぁ。今度は運動会にくるかもね!!」って話してたよ。



そして、日本に帰って来たおとうちゃんは、その日がお誕生日。
でも、成田に着いた時間が遅かったので、福岡には戻って来れずに、成田で誕生日を迎えた。

というわけで、翌日にお祝いしました。
DSCF5135_convert_20140715230424.jpg


DSCF5136_convert_20140715231311.jpg
久々のおとうちゃんと大好きなフルーツケーキにそ~まは大喜びでした。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
颯真の誕生
颯真の成長記録
プロフィール

葉子

Author:葉子
ゴールボールを通じて旦那と出会い、2007年結婚。2009年出産。

ゴールボーラーの旦那を応援し、かわいいわんぱく息子の育児に奮闘する、ドリカム大好きはあこおかあちゃんの気ままな日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
